spirit of green - sustainable open garden in Tokyo / Ikejiri Institute of Design+++++廃校あとの緑。伸び放題の茂み、小さな畑には藍や棉やハーブ。お庭仕事はどなたでも無料で参加いただけます。世田谷ものづくり学校の校舎のまわりです。2022年草花の恵みなどの予定はhttps://meguruniwa.blogspot.com/2021/12/2022.html
2017年4月5日水曜日
桜のアーチをあおぎ見て
先週、蕾のついた折れた枝を持って帰った桜が、小さなカップの中で咲きました。
いっしょにいれていた桃はピンクが濃いせいかまだ咲いていない。
白っぽい花のほうが先にひらきます。
この枝の主の桜は、今日はたくさん咲いていました。
実生ではえてきたので、染井ではないようです。
この枝で染めた糸はほんとうにこの花のように染まったなあ。
さて、本日は、藍の種蒔きをして、
いただきものの芽が出たタマネギも植えました。
以下の撮影はまどかさん。
じゃがいも畝のとなりにタマネギ畝(マルチにカラスノエンドウを敷いて)。
五月になったらムング豆も蒔けば、ダールカレーの畑になりますね。
来週はヤーコンを掘りあげて、親株をうえつけます。
11日か12日の予定です。
◉4/15日のみどりのみち、第一回目は、ガーデンデザイナーの塚田氏の庭づくりの美学に触れるまたとない機会です。
わたしもとっても楽しみにしています。
一日中のワークですが、前半の庭づくりと後半の花束づくりだけの参加もうけつけます。
受講費は各3000円です。
ご参加お待ちしています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿