ちょうど旧暦の七草も近い頃、野遊び初めもしつつ、梅の花を生け、こんにゃくをつくりましょう。
こんにゃくはお持ち帰りになって、どうぞおうちでお粥にもそえてください。
体の砂出しにこんにゃく、と昔からいわれるように、すっきりたまったものを、とりさってくれますから。
梅はいよいよ花が咲いて、梅雨には梅の実がなります。
梅仕事はもうはじまっていますね。
梅の花の香と、新春の草木をあわせましょう。
※この日は、前日にGOSLOWウルトラランチで仕込むコンニャクがランチに出ます。ご都合のあう方は、ぜひビーガンコンニャクランチをお召し上がりくださいませ。
ウルトラランチ、おいしいですよ。
もともとコンニャクは精進料理の大切な食材。一説には、がんもはコンニャクだったともいわれます。
:::::
芭蕉の句に ”コンニャクの刺身も少し梅の花” があります。
そしてどちらもIIDの庭に育っています。
だからわたしたちにはごく自然なとりあわせなんですが、
「梅とこんにゃく」だなんて始めて聞くと、謎掛けみたいですね。
東風を招く梅や、体毒を排するコンニャクにまつわるレクチャーを聞いて、
実際に手を動かしましょう。
みんなで立春新年を祝います。
東風を心身に感じ、こんにゃくでお腹すっきり?
こんな旧暦新年のはじまりです。
2月6日土曜日
13:30〜17:30くらいまで 二階スタジオにて
会費3800円(小学生以下2000円)
定員10名程度
持ち物:エプロン、頭巾、布巾、手の荒れる人はゴム手袋、コンニャク持ち帰り用ビニル袋(小)、花鋏、花持ち帰り用袋
お申し込みは石田 lamuda@ya2.so-net.ne.jp まで
0 件のコメント:
コメントを投稿