ちょっと寒い思いをしました。
動いているとあったまるのですが、あまり体をうごかさない、ちまちました草むしりなんぞしていると体が冷えます。
でも掃き掃除で大きく体を動かして、アプローチのお手入れをしたあとは、子供たちとコンニャクイモ掘り。
コンニャクイモは、寒さに弱いので、掘り上げておいた方がいいのです。
2月6日まで室内で保管しておきます。
コンニャクを掘り、スダチを採り、トウモロコシ畑の掃除をしたら、しめくくりは
「松迎え」。
正月さまのための松飾り用に、クロマツを剪定しました。
こちらまりさんがおうちで生けたもの。以前に七夕のときにつくった竹の花器に。 マリかざり! |
さて
2月6日土曜日は、「梅の花生けとコンニャクづくり」に決まりました。
不思議なとりあわせですが、
芭蕉の句に ”コンニャクの刺身も少し梅の花” があります。
そしてどちらもIIDの庭に育っています。
だからわたしたちにはごく自然なとりあわせなんですが、
「梅とこんにゃく」だなんて始めて聞くと、謎掛けみたいですね。
東風を招く梅や、体毒を排するコンニャクにまつわるレクチャーを聞いて、
実際に手を動かしましょう。
みんなで立春新年を祝います。
東風を心身に感じ、こんにゃくでお腹すっきり?
こんな旧暦新年のはじまりです。
13:30〜17:30くらいまで 二階スタジオにて
会費3800円
定員10名程度
持ち物:エプロン、頭巾、布巾、手の荒れる人はゴム手袋、コンニャク持ち帰り用ビニル袋(小)、花鋏、花持ち帰り用袋
案内役:塚田有一 石田紀佳
お申し込みは lamuda@ya2.so-net.ne.jp 石田まで
0 件のコメント:
コメントを投稿