2013年6月3日月曜日

夏前のお庭お手入れ「6/8.9」 更新しました(6/5)

先日「庭師の仕事」でお招きした修善寺の庭師、南幹夫さんと夏前の庭のお手入れをする予定です。
詳細決まりましたらこちらに記します。

6/8.9.10を予定しています。 となりました!!

高木の剪定など本格的なお手入れなので、その様子を見せていただきながら、
いつものミドリノの庭仕事として、しろうとでもできることをします。

時間は
朝9時から5時くらいまで、多少の雨天決行
暑いのでそれなりの準備をしてください。

参加は無料ですが、興味のある方は塚田か石田までご一報ください。
6/9日は13:30〜17:00まで下記の学校園ワークショップがありますので、塚田と石田はその時間中は庭仕事はしていません(花をとったり、梅をとったりしてますね)。


「端午の節供 五月雨の植物を活ける、漬ける」旧暦端午の節供に因む花と梅のワークショップ




ガラスの器にいけて、瓶につけて。
梅雨にむかう花をいけ、黄熟梅での梅仕事。
ビワの実も収穫できるかもしれません。
旧暦五月雨の風物を楽しみましょう。
::::::::::::::::
花はいつものように庭で摘み、今回は初夏らしくガラスの透き通ったうつわに身をうつします。
をたっぷりつかって、島のように花を活けたり、水中花のように楽しんだり、
緑雨、翠雨、五月雨のような花、五月闇のような花、早乙女のような、
棚田のような、まもなくやってくる梅雨に濡れる花、、、、
イメージはまさに水のように広がりますね。
透明なガラス器ができたことでわたしたちの感性は広がりました。
食べ物を見ながら保存できるのも楽しいところ。
梅のお話とともにガラスについてのお話もできればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿