2018年1月18日木曜日

ふきのとうも顔を出して

あったかい東京です。
ふきのとう発見!

そして
ふきのとうを上手にみつけられるようになった人に、
わたしたち大人になっての伸びしろを感じました。

子供にも大人にも自然の中での活動、
すなわち、手と身体をつかって、世界の関連を知ることは
人の使命、人生の役割を知っていくことにつながる。

鉱物を媒介する、微生物、植物の役割、動物の役割、
そして人の。。。
そこにはコスミックな力がつねに。

個々の事物を覚えるだけでなく、世界をダイナミックな関わりとして
肌で感じれば、おのずと生き甲斐もうまれてくるよう。

さて、先週にひきつづき、
去年、じゃがいもとタマネギを植えたコーナーのととのえを。
ハブ茶になる実を収穫しつつ。

この日は待望の男手!の登場。
鍬も鎌もスコップももちたい好奇心あふれる子。
また来てね。

さやかさんが持ち帰ったカラシナを添えて一人ランチをされた様子。
「一月なので、ちょっと凛とした雰囲気の花を部屋に飾りたかった」とのこと。


ソラマメの蕾ができています。
寒波がきたらまたやりなおしになるけど、これも自然の摂理か。


来週も水曜日、24日ですね、庭仕事予定しています。
1時すぎから。

0 件のコメント:

コメントを投稿