2017年12月17日日曜日

冬至飾りとスダチママレードの会

今回は子供、それも男の子の参加が多く、にぎやかな場となりました。
やんちゃ坊主たちもかっこいいリースをつくりましたよ。





さやかさんは玄関に飾られました。

++++
リースの土台は蔓植物の剪定枝です。
ここでは、フジとブドウ(デラウエア)。
ぶどうはきれいなのですが、低いところを剪定すると、来年収穫がむずかしくなるので、できるだけ高いところからとります。

鳥もびっくり。


ひたすら絞って刻んで、お部屋は黄色い香に満ちました。
スダチの収穫

しょうがも掘りました。
写真にありませんが、カリンもスライスして少し。月桂樹の葉を入れて煮込んで、最後にタイム、オレガノ、ホーリーバジルを添えて、封をします。

煮込んでいる間にリースづくり


またお庭に出て、それぞれに摘んだ植物を。


ここまでの撮影は中村さやかさんでした。

今回はweb取材が入りましたので、
みなさんのつくったリースはそちらでご紹介できると思います。

冬至に向かう斜めの太陽の光。
そしておとずれる長い夜、しずかなひとときにもぐられますように。

地球と太陽の関わりのひとくぎりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿