2016年4月1日金曜日

ヨモギ団子フィナンシェ ひなの節供の草菓子

今日は冷えてきたので、来週末の試作に団子を蒸しました。
蒸し料理をすると部屋があったかくなるので。

一年ぶりにつくったんですが、おいしい。。。
(おいしくてついぱくぱくしてしまい、夕飯を減らしました。)


よもぎと粗挽き玄米粉とアーモンドプードルと水だけでつくるのですが、
これが甘いのですね。

アーモンドプードルのせいもあるけど、玄米粉、それも粗挽きがいいのだと思う。
千葉の五十嵐さんとこの粗挽きです。
ふくらし粉をいれなくてもふっくらします。

焼くとさらに香ばしくなるので、串を刺してあぶります。



おいしい材料ばかりだから、おいしくて当然なんですが、
あんまりにおいしくて、つい書いてしまいました。

材料も手順も少ないので、子供のおやつにいっしょにつくれます。

週末の「旧暦で祝う雛の節供」→
ヨモギを摘んでつくりましょう。

お申し込みは
学校園 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿