2013年9月2日月曜日

庭仕事の予定

今日は夕方、種まきしたので水やりにゆきます。(9/2日月曜)

週末は9/8日のイベントのあいまに庭仕事をします。

こちら、刃物屋さんとのイベントのお申し込みうけつけています。
lamuda@ya2.so-net.ne.jp 石田まで

9/8日 燕三条ぐるっと体験フェスティバル


10:30〜12:00 
「街を耕そう! 開墾の快感!」〜開墾体験〜


農作業道具の使い方と畝の立て方を体験しましょう。
本格的な開墾ほどではありませんが、草刈りをして、土をほりあげて、
菜園スペースをつくります。
作物や環境によって、畝の高さや向きはかわります。

相田合同さんからは、鎌と鍬(くわ)についてのレクチャーを、
学校園の石田からは自然農や在来農法についてのお話を。



14:00〜16:30
フレッシュハーブを刈りとって、暮らしに役立つドライハーブをつくります。
道具ひとつで仕事はうんと楽しくなります。
剪定バサミをつくっている坂源さんから、鋏についてうかがいながら、学校園で育てたハーブを刈り取り、ドライハーブにする下ごしらえをします。
ハーブティーやお香、ブーケガルニのいずれか、時間の許すかぎりつくりましょう。
時間内にできなかったことはご自宅でそれぞれに。
刈り取ったハーブはすべてお持ち帰りいただきます。

予定しているのは、ビワ(細かく刻むところまでします。ビワ葉エキスやお茶に)、楠(衣類用)、ベイリーフ、ローズマリー、タイム、セージ、レモンバーベナなど。

「本物の花鋏のお手入れ方法、使い方の話」
切れ味の鋭さはもちろん、グッドデザイン賞をとるほど美しい花ばさみ。
ワークショップでは、花ばさみ職人から正しい使い方や使い分け、お手入れする方法などいろいろなお話を聞く事ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿